osamook

ザッケローニさんなんすね。どうなるんかな、賛否両論あるようだけど、正直、ワックワックさせて貰えればそれで充分!
08-30 19:56

osamook

さて焼き鳥屋へ
08-27 20:54

第1党も存続に値するほどの信任を失いつつあることに気づいてないようにみえる。かたや他党は?何が二大政党制だ。そして誰も(選びたい人が)いなくなった、国ってきっとこういう時が危ないし怖い
08-27 09:39

だね。 RT @ajiemon 財務相やってたからわかる、消費税上げなきゃと言って参院選ボロ負けして円高でも何もしない人と、選挙だけ全力で都合が悪いと行方を暗まし政治とカネの問題で幹事長を辞めたばかりの人のどっちか選べと言われても…
08-27 09:36

osamook

@summerfragrance うん,ありがとう
08-26 14:03

なさすぎる
08-26 12:15

できない,どうしていいかわからない,かいけつさくがみえない,なおせないのないないずくしだ
08-26 12:14

osamook

歯がゆい自己嫌悪の朝…
08-25 07:59

osamook

信じる信じないは貴方次第です RT @osamook もしかしてハラヒロミ氏は自分が代表監督やりたいんじゃなかろうかね
08-24 21:08

もしかしてハラヒロミ氏は自分が代表監督やりたいんじゃなかろうかね
08-24 21:03

@el_senzaki 御意!しかし最近犬組はため息がちですよ…
08-24 12:27

@oka_yoshi @el_senzaki 水土飲み了解!
08-24 09:08

だめだねむすぎる
08-24 09:07

osamook

Ustからの…ではなく気持ち切り替えて明日ふぁいつですw RT @bossada やべーwつっこまれた!RT @tukkomimura: @osamook 流れなわけねぇよ! RT この流れでテンション高めのままイヴェントいったら最高でしょうねーうらやましい!今日もどうもでしたー
08-21 01:52

osamook

だうんろーどしよ RT @organbar RT @AFRAnow: 【ダウンロードせよ】スチャダラANIからのゆるい夏のMIX。RT @SDP_ani: 残暑見舞い申し上げます。 http://bit.ly/cOaEHX
08-20 21:53

俺に任せ…くっ間に合わね RT @summerfragrance 道を訊かれて、知らなくて一旦ごめんなさいして、iPhoneで検索して分かって、追いかけて地図見て確認したのに、別れてもう一度確認したらそもそもの現在位置が微妙にずれていた。。可愛い女の子、ごめん。。助けに行きたい。
08-20 21:50

まつがいなのかわざとなのか?デニーズさんの国語力をどう予測するかがキモです(中級レベル) http://twitpic.com/2ggg7h
08-20 21:45

この流れでテンション高めのままイヴェントいったら最高でしょうねーうらやましい!今日もどうもでしたー (@bossada live at http://ustre.am/jM5M )
08-20 00:33

osamook

いざ六本木へ。楽しみ! RT @moodmakers_jpn さて、明日から待望の東名阪ツアー開始。たっぷりとムードメイカーズのサウンドを堪能出来ますよ。初っ端はビルボードライブ東京から。チケット、まだ取れます! 詳細は http://bit.ly/bxqI4t #moodm
08-18 18:46

なんか久々につぶやきではなく駄文が書きたくなった
08-18 02:35

うーん鉄板ですねport of notes! (@bossada live at http://ustre.am/jM5M )
08-18 00:04

帽子とアロハシャツ(とハンパ丈の裾)の似合う最高の漢達が奏でる
最高の夏ムードに包まれたい一心で職場からダッシュ,一路ミッドタウンへ。

Billboard Live Tokyoでライヴ観るのは初めてで,結構見下ろす形の席が多かったですが,
そのおかげでBlueNote系よりは前の人の影に隠れない分,観やすいつくり。

photo.jpg


先日のスカジャンからRSRを経て,という流れでの東名阪ツアー,
川上つよしと彼のムードメイカーズのソロライヴとしては
どうやらMotion Blue Yokohamaで演った時以来?の3年ぶりらしく,
奇しくもちょうどBillboard Live Tokyoも3周年の誕生日。
彼ら自身は,『そんな日に僕らで良いんですか?』と僭越していたけれど
久々のライヴという点ではアニバーサリーにふさわしいレア感!


感想書くにあたり,人様のお目にかかることがほとんどいないような弊blogであっても
新曲のこととかセットリストとかあまり書きすぎるとネタバレになりえるから,
検索ランキング急上昇ワードにあがっちゃったりして,ネタバレ非難されちゃったりしたら
炎上して2ch晒されたあげく表を出歩けなくなるかもしれない…。
そのあたりの機微については慎重に慎重に,大人な配慮しておこう,などと,
喰われるのは嫌だ的小動物の勘(俗称ビビリレーダー)を駆使していらぬ心配を…。

ところがささっとGoogleってみただけでAmazonの商品ページが引っかかり,
ニューアルバムの購入予約もできれば,収録予定の曲も結構モロバレじゃないすか。

もしかしたらライヴより先に既にAmazonには載っていた?んすかね。

↓Amazonにはこんな紹介が

東京スカパラダイスオーケストラの川上つよしによるユニット、2年ぶりのリリースは
EGO-WRAPPIN'の中納良恵をフィーチャーし、東京スカパラダイスオーケストラ新作と同日発売でリリース!

[収録曲]
●EGO-WRAPPIN' 中納良恵フィーチャー楽曲 ※JAZZスタンダードカヴァー
●How Deep is your love(The Bee Gees) ※カヴァー
●Chariots of Fire(チャーリーパーカー) ※カヴァー
●What's Going On?(マービンゲイ) ※カヴァー
●Wives & Lovers(バートバカラック) ※カヴァー
他 全10曲収録予定

(一番上の『中納良恵フィーチャー』!? 気になるー!!!!)


僕はまったくこのAmazonに気づいてなかったので,川上つよし氏が

『アルバムのために新しく大物カヴァー作ったぜよ。マーヴィン・ゲイぜよ。』
『もう一曲大物カヴァー…同世代ならわかるかな?ビージーズやっちゃうぜ(キリッ』
(※実際はこの口調ではないけど)

なんて演奏前に発表されたとき,純粋に素直に喜ぶことができたのは
まさに知らぬが大仏,神様仏様エンドレスサマー。残暑お見舞い申し上げます。

その他のナムバーも新旧織り交ぜて結構たっぷりめに。
セットリストはというと…
順序あいまいだし,この他にも演ってたけれど,自信なし!

Cocktails for Two
Mambo Inn
Moodrop
What's Going On
Summer Samba
Harlem Nocturne
I Fought the Law
Ice Ball
How Deep is Your Love
Cry Moon
You'll Never Get To Heaven
The Sweetest Affair


と思ってたらHAKASE-SUNがblogに正解を載せてました(汗
正解率は…まぁまぁ8割くらい?

本当に最初から最後まで期待をこれっぽっちも裏切らない,
酒と音にただよう(≒ただ酔う)最高に素敵な時間でした。


10.27発売予定の『moodsteady』,名は体を表すよろしく,
最高のムードメイクへといざなうロックステディやラヴァーズロック名盤確定!(発売前なのに

ライヴ中には,『Ice Ball』を作った当時,Vo.武田カオリ女史のお子さんは
影も形もなかったのに今では控え室でPerfume踊ってる…なんて話も出ていたけれど,
このバンドはこの絶妙にちょうどいいユルさのまま,次回作を待たせに待たせながら
変わらないでそのままでありつづけて欲しいなと。

ただ保守的なのか,ただ感傷的になっているだけか,ただのおっさんになってきているのか
「このまま変わらないであってほしい」と思うものが増えてきているような気がする。


osamook

やべ,風になりたいー! (@bossada live at http://ustre.am/jM5M )
08-17 23:15

昨日残念ながら仕事でRADIO聞けませんでしたが…今日はおじゃましてます♪ (@bossada live at http://ustre.am/jM5M )
08-17 22:49

みんながせーので冷房止めたら、あの室外機からの熱気がなくなって結果的に気温が下がるとかないかな?やらないけど。
08-17 09:37

明日のムードメイカーズ@ビルボード東京、いまから楽しみ。スーツにワイシャツじゃなくてアロハシャツで酔いたいなぁ… #tspo #moodm
08-17 09:01

いいすねーいつか行きたいすね! RT @oka_yoshi @bossada 今週末はどうしても行けないのですが,行けるときには是非是非行きたいと思ってます!
08-17 08:57

「夏と言えば,カレー」という刷り込みは,
「バレンタインデーには,チョコ」「伊東に行くなら,ハトヤ」「旅ゆけば三日月,ホテル三日月」のように
何年にもわたって刷り込まれた洗脳(=企業のプロモーション戦略の成果)なのだろうとは
百も承知なのだが,キャンプと言えばカレー,暑い日にはカレー,やっぱり夏にはカレーが食べたい。

ハウ○食品のCMでは石川遼クンが爽やかに「みんなを元気にする魔法」なんて言いながら
両の拳を握っているけれど,どうしたんだろうあの髪型は…
ファッションや髪型にこだわりをもつ彼が自ら進んでセットしたのだろうか…
スタイリストやヘアメイクの仕業だろうか…僕の周囲では似合ってないよね論が急浮上中。


フーディーズTV放映されている(いた?)『白金台三丁目食堂』を最近よく観ていて,
これは,ケンタロウ氏と栗原心平氏という2大2世料理研究家が食堂の新メニューを考えるという体で,
お互い料理を紹介し合って味見し合ってうまいうまい言って…という,
ある意味華のない残念な番組ではあるものの,そう,あの『男子ごはん』のように
簡単に作れてがっつり食べられる男子的料理を連発するところが魅力。

紹介されていたレシピを元に先日作ってみた『豚肉と厚揚げのココナッツカレー』は,
ちょっとシャレオツ…ゆえに難しそう…なんてイメージとはほど遠い簡単さ。
ジャーッと炒めてササッと味付けしてビャーってココナッツミルク入れたらできあがりだった。
フライパン1枚でできるのできっとキャンプでもできる。きっとおもてなしにもなる。
勿論ビールにも合う(ビールが合わない訳がない)。美味。

かく言う僕,昔はココナッツミルク入りのマイルドなエスニックなカレーが
どうも苦手だったのに,いつから食べられるようになったのかまったく分からないのだ。


viewimg.jpg
(速攻食べちゃったせいで写真撮っておらず,これはレシピ紹介サイトのイメージ転載…汗)

osamook

も~いちどだけ~でも~
08-14 22:25

近所のホルモン屋さんが終始サザン流してたので、帰ってきてもアカペラで『涙のキッス』を熱唱してしまう~
08-14 22:25

@ajiemon ビルの隙間からみえるのは風流ではないけど東京ならではだと思うよ。ajiemonはまさか豊洲から花火みちゃったり?おつかれさまでつ
08-14 22:20

みーえーたー(かろうじて) http://twitpic.com/2eltsg
08-14 19:07

みえるかなー
08-14 18:57

日本人ならお米です。

…久々でこれかよ,ってかんじですが,
図らずも感激してしまったので一筆したためておきます。


最近の不健康な食生活ぶりを反省した
『NO MORE コンビニ飯!』運動の一環とするためには,
まずなによりも基本の白米から手をつけねばなるまい。

どうやら良い米を選ぶことも水も研ぎ方も重要だけれども,
炊飯器次第でそれはもう天と地ほどちがう雲泥の差だという噂を
耳にして,今回のターゲットを炊飯器にロックオン。


そこで,かれこれ約8年の長きにわたって僕を育てあげてくれた
一人暮らし初号機,FrancFranc製マイコン型炊飯器(シャープのOEM)には
夏らしくさっぱりと別れを切りだすことにしたんだ。


これまでは,家電はやっぱデザイン!デザイン命!の立ち位置で
すぐに吸引力の落ちる掃除機や,フルパワーでも喉が痛くなる加湿器など,
今までさんざんなものを喜んでつかまされてきたのだ。
今回まさか同じ轍を踏むわけにはいかない。



1) まずはこれまでの反省を活かし,なにも事前情報を仕入れず家電量販店を物色

2) 木目とか四角とか,格好良いモデルには手がでず

3) 店員さんの言葉にさんざんおどらされる
 「圧力IHとIHとマイコンがあって,釜の厚さ,炊きあがりの好みでもお勧め変わりますよ」
 「5合炊きは,各社新製品リリースが新米の時期でもうすぐだから今が底値」
 「3合炊きは一人暮らしターゲットだから4月の新生活に向けて商品が動く」
 「へたな3合炊きより5合炊きのほうが値段落ちてるからお買い得」
 「置く場所さえあれば5合じゃないすかね(=お宅,広いんですか?の疑惑)」

4) 見られてる感,決めんの?決めないの?どうなの?感に耐えきれず逃げだす

5) 結局こいつをamazonでポチッと購入↓


 
ZOJIRUSHI 真空内釜圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』(NP-RC05)
『真空内釜圧力』…なんか凄すぎて何かの技のような…そうか『天空X字拳』だ。


惜しむらくは色が…,ワインレッドの 色だけがな…。
しかし外装で味は変わらないはずなので,新旧炊いて食べ比べてみましたよと。

IMG_0181.jpg



実食!そして,もぐもぐの結果導き出された2つの結論。


 ・保温能力は,比べるのがおこがましいほど圧力IHの圧勝(圧力だけに

 ・良いお米を使ってしっかり吸水させて水加減ばっちりで炊いた
  炊きたてのごはんなら,どっちで炊いても美味しい


(いや…それは炊飯器メーカさんに失礼というのも重々承知…
 買っちゃった手前というのもありますよ?…確かに…米粒のツヤ感とか
 匂いとか違うし…でもやっぱ炊きたて最高ですよね…ぶつぶつ

osamook

腰重かったすねw まってましたよー RT @takac_nakamura 夏休みにて御殿場帰省中。そして重い腰をあげ、PCより人生初ツイート!
08-13 13:48

前を歩いているサラリーマンの背中にカナブンみたいなやつが止まってるんだけどもしかしたらペットかもしれないので取ってあげる訳にはいかない
08-13 09:10

osamook

丸ビルでうちあわせしたら、ちょっと日本の真ん中にいる気がした
08-12 20:59

osamook

きましたねー イエイエイエー  (@bossada live at http://ustre.am/jM5M )
08-11 23:33

@summerfragrance 電車の揺れにまかせてノートPCとスーツに酒ぶちまけたところでごめんなさい→連絡先交換という流れでいけばクリーニング+弁償なんて痛くも痒くもないよ!
08-11 13:15

@summerfragrance それなら柿ピーをわしゃって開けて隣のスーツ君にうっかり種飛ばしたところから恋の芽が出て花が咲くよ!
08-11 12:11

だれかバカンス法案マニフェストしねーかな(やすみたい)
08-11 11:45

@summerfragrance よっ!おっさん! つぎはホッピーかカップ酒いっちゃって!
08-11 11:44

osamook

うわ再発キタんすね!買わねば!パッパッパー RT @bossada カールトン&シューズ奇跡のCD再発!タワレコ限定だそうです!音も良かった!即買いました! http://twitpic.com/2dcvxx
08-10 22:38

@naomichoco まじすかー俺もここ一週間くらい変な咳がずっとおさまらないっすよ(-_-#)…おだいじにー
08-10 22:35

あゝ眼鏡泣かせの小雨…
08-10 09:36

osamook

そういえば最近呪いをかけられた気が…
08-09 22:03

ここ最近、道端を堂々とカサカサしてる彼(ゴキ◯リ)を見かける確率が異様に高いのは何かのお告げかも
08-09 22:00

osamook

あ、写真 RT @osamook スカジャン最高だった!音も天気も!また来年もいく!行けなかった人たちは来年ぜひ一緒に!家族連れもおおかったす! #tokyoskaj http://twitpic.com/2crirn
08-08 18:47

@oka_yoshi 電波悪くて途中でつぶやけず(T ^ T)天気も最高、子連れも結構いたよ!来年はいけるかな?(笑)
08-08 18:46

金土と動き回りすぎて寝過ぎた。寝ぼけたアタマのなかでまだ音楽がなってる。基本裏拍で。
08-08 18:44

スカジャン最高だった!音も天気も!また来年もいく!行けなかった人たちは来年ぜひ一緒に!家族連れもおおかったす! #tokyoskaj
08-08 18:40

osamook

@oka_yoshi いつか娘さんもいっしょにワイワイワイワイいこうぜー
08-07 07:40

よっしゃいい天気!俺らしからぬ! #tokyoskaj
08-07 07:37

@oka_yoshi 途中からだったけどおれもきいてたおー 土屋浩美のあと…しまった忘れた。ドリカム…いやサザン…ソウルセットだったか?
08-07 00:31

Tokyo Ska Paradise Orchestra(=スカパラ,以下TSPO)主催の
SKA好きのための夏フェス,『トーキョースカジャンボリー Vol.2』@山中湖!

IMG_0176.jpg

IMG_0173.jpg


行ってきたす。

しかし実はスタートからつまずき…,週末朝(+夏休み)の渋滞,甘く見てました。
絶対中央道は激混みなはず!でも東名道も混むよな…どっちもどっちかな…と
出発直前ギリギリまでリアルタイム渋滞情報とにらめっこした挙げ句,
東名道→御殿場から一般道北上ルートを選択。


結果,事故渋滞3連発…惨敗。(5時間かかりましたけど


到着したときには,もうオープニングアクトどころか中学生バンドどころか
既にTSPO演奏中…。ゲートを通りながら聞こえてきたのはPride of Lions w/伊藤ふみお氏!?
ってもう盛り上がりピークじゃね!?て感じで…大失敗。

慌ててビール買って場所キープして乾杯して…結局TSPOはほんのちょっとしか聴けず。
しっかり聴けたのは自分的メインの『川上つよしと彼のムードメイカーズ』からという体たらく。

川上つよし兄さんが「ムードメイカーズでは3年ぶりのライヴだ」って言っていましたが,
3年前っていうと,Motion Blue Yokohamaで演ったあの時以来すかね?
待ち遠しすぎて僕はすっかりおっさんになってしまいましたがやはり彼らは相変わらず最高にムーディ。
(TSPO疲れでみんな休憩だったのか,ステージ前で踊る人比較的少なめでした?)
演奏中,僕の横では仁礼さんが写真撮ってました。なんか,オーラ出てました。

覚えているのは以下↓
Cocktails for Two(だったかな?)
You'll Never Get to Heaven
Cry Moon
I Fought the Law

# ちなみに8.18 @Billboard Live Tokyoも行ってきます。おっかけます。


その後,

DENNIS BOVELL & OPEN BAND
RUDE RICH & THE HIGH Notes
DESORDEN PUBLICO
最後は全員ステージ上がってのセッション(中学生,最高の思い出だったろうなー

と曲もバンドも知らなくても盛り上がれる幸せな時間が続き…,
どのバンドも格好良かったす。

中でも,Rude Rich & High Notesは渋かった。
音源探してみたら…,あのRicoとの共演があった↓





Vol.1には行けなかったので今回のVol.2が初ジャンボリーだったけど,
TSPOっていう歴史の長いバンドだからか,SKA好き世代がそうなのか
年齢層も幅広くって(むしろ同年代~やや上が中心?)結構子連れも多くて,
富士山もバッチリ!な最高の天気の下,アットホームなピースフルなフェスでした。

R0010884.jpg


いやー良かった。超良かった。はい。絶対来年も行きます。
むしろ,勝手に前夜祭 or 後夜祭をくっつけて,泊まりでワイワイしたいんだぜ。

IMG_0177.jpg



osamook

@oka_yoshi のんびり音に酔ってきます!飲みすぎない体で
08-06 23:18

@summerfragrance ざむねむ。またの機会に!
08-06 23:16

明日へのテンション上がってきたーiPhoneケース欲しすぎる #tokyoskaj
08-06 16:06

諸事情によりひとりカフェちう →向かい側に相席の人がきてしまいだいぶ落ちつかない →向かいの人ちょっと浜内千波はいってる →横の人は強いていえば綾戸智絵系か →寒気か冷房が強いのか肌寒い →温もりを求めてしまいたくなる→まさか熟女モテキ? →ちがうか →腹痛くなった(イマココ)
08-06 14:58

これアーティスト指定なのが惜しい RT @pomparade 【本日のポンパレ】丸の内のライヴ・レストラン「コットンクラブ」。トップクラスアーティストの臨場感あふれるライヴで贅沢なひとときを!通常価格10,471円相当を39%OFFのポンパレード特別価格6,300円でご提供。
08-06 14:19

きたー呪われたーこれは恥辱すぎー(p.s. いつもありがとうございます) RT @voodoo_jil あなたは呪われました、ひじの裏にごはん粒ついてるの気づかないまま合コンにいきます (p.s. DM送りました)
08-06 14:12

そういやお天道様ってなんだ?だれだ?
08-06 09:03

なんで今日に限ってくもりとかお天道様…
08-06 09:02

@voodoo_jil VOODOOさん、またアレをアレな感じでこのやばすぎる超絶mixいただいたり呪われたりできますか?
08-06 08:52

osamook

もうすでにビール(あ、間違えた麦とホップ)のみたい病気
08-05 09:40

osamook

え!水野コーキ怪我?しかもこないだの千葉戦で!?今期絶望!?うわー鶴 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20100804-00000023-kyodo_sp-spo.html
08-04 18:44

@summerfragrance DMしたっす
08-04 14:05

@summerfragrance チケあるぜ
08-04 13:49

@summerfragrance おいでおいで
08-04 13:40

週末のトーキョースカジャンボリー@山中湖いきやす!うわーワックワックしてきたー! #tokyoskaj
08-04 09:42

osamook

「なぜ?」「どうして?」その理由は絶対に彼本人にしかわからないと思う。でも、いつになるかわからないけど、もし彼女が答えを見出せてその答えを受け入れられたら、それが正解だと思う。それは彼女にしかできないことで、周りの他人は今までどおり周りにいて支えてあげることしかできないけど。
08-03 22:54

@naomichoco そそ。ゆるゆるながらも結構メンツ揃えたあの5分には意外と¥かかってると思われる,そのあたりさすがnhkなやつ。
08-03 02:27

アイコンかえたいけどいいのが思いつかないから白に戻して気をまぎらわす
08-03 02:23

2355、イイね
08-03 00:00


FC2にTwitterまとめて連携して残してくれる機能があるようなので
一石二鳥というかどっちにも書かなくてすむから楽でラッキー
だし,なんとなくblogも更新されてる気分を味わえる)ので
設定してみました。

ついーとって,振り返ってみても
なんのことだかわかるようなわからんような,
わからないんだろーなぁ。
osamook

ナイスな花火でした http://twitpic.com/2acbjg
07-31 22:00

浴衣なう。夏です。
07-31 16:15

あゝふじろっくいってみたし
07-31 01:40

しまったミスった、結局タクシーやんorz
07-31 01:19

@naomichoco うん、全然喋れんやったねー。またランチでもお茶でも飲みでもー♪( ´▽`)
07-31 01:18

@summerfragrance @naomichoco 片付け最後まで手伝えなくてごめんねー。また次回ぜひー。
07-31 00:54

@summerfragrance おめでとう!こちらも楽しませていたどきました。また飲もうやー。あ、日本酒飲んでね
07-31 00:52

