osamook

長谷川理恵と名良橋がトークショーしてた
02-27 13:32

@el_senzaki 雨男面目躍如っす…たぶん
02-27 13:31

@tomokolong 受付してきました!ゼッケン番号DMはしましたー
02-27 13:30

ゼッケンげっとー
02-27 12:16

@ajiemon つぶやきみてるよーレポ期待してるよーん
02-27 10:45

おし、EXPOいってくる
02-27 10:44

なんとすごいことに職場の人たちが僕にナイショで超本格的な横断幕作ってくれた!めっちゃ感激!これはがんばらねば!ねば!
02-27 01:10

osamook

雨も心配だけど風強かったら厭だな…
02-26 10:26

あと48時間後には走ってるのか
02-26 10:24

モヤさま!日曜7時!すげー!けど深夜からはお別れか…
02-26 00:42

osamook

なんかすごいぞこれ RT @masason どんな利便性ですか?改善点を教えて下さい。RT @hmikitani: @hmikitani出品側として個人的にヤフオクより楽天オークションの利便性が好きで主に利用してます。
02-25 10:25

osamook

@summerfragrance ありがとー。よろしくです!
02-24 01:02

osamook

日曜の天気を一日五回くらいチェックしてしまうが、そんなに頻繁にはかわらない。ちなみにウェザーニュースとYahoo!天気では予報ちがうし。
02-23 22:17

カーリング残念ー。今回はずるずるとうまくいかないまま終わってしまった感じでしたね。次!
02-23 09:32

いままでの食事コントロールとトレーニングの成果か周りに痩せたといわれることが増えたが、当の本人にはそれほど変わった自覚がないのだ。本番に効果があればいいんだけど。
02-23 00:21

osamook

すげー今のショット!すごすぎる!
02-20 14:36

来週この天気だったら、応援には良いけど走るほうとしてはちときつそうだ
02-20 14:11

調整ラン10k終了ー。ちょっと身体重い気もするが…ま、だいじょうぶっしょ。それにしても今日はイイ天気!というか暑い!w
02-20 14:10

osamook

どうしよう…木村カエラと安田成美って、最強すぐるゴールデンコンビ!!
02-19 23:39

なぜかGKとな。@osamookさんをサッカー日本代表選手に例えると川島 永嗣です! http://king-soukutu.com/twit/?n=japanblue
02-19 15:59

osamook

来週土曜、マラソン前日仕事の予定だったのがリスケに!いやっほい
02-18 23:33

@el_senzaki 今号のTarzanに、挫折せずラン続けるコツが載ってたす。『3ない主義:無理しない/頑張りすぎない/我慢しない』だそうですぜ。
02-18 23:29

osamook

走る量落として調整に入ったのはいいけども、距離短くするとついペースが速くなってしまうのはどうしたもんかー
02-17 22:31

労組の超勤見回りから逃げるために退社という矛盾(汗
02-17 18:27

osamook

ひさびさにタクッター。ツカレッター。土日フルで動いた後の月曜だけに辛さ倍増…
02-16 02:17


バンクーバーオリムピック,開幕!

とはいえ,しがないリーマンにとっては時差ありすぎなのが厳しいっすね。
なかなか生でみることがかなわず,TwitterかYahoo!あたりで結果を知るのが関の山。


少し前に,スノーボード国母選手の服装,態度についてマスコミやWeb等で
話題になってましたが,個人的には,なにか腑に落ちないというか,違和感を感じていて,
なんだろうこの違和感は?と思ってました。

そんな折に,仕事の関係上よくチェックしている河野太郎氏のブログ『ごまめの歯ぎしり』に,
僕の違和感の答えをみつけてすごく腑に落ちたので思わずpost。

湘南国際マラソンやベルマーレに尽力していてスポーツに理解のある御仁ですが,
僕は別に自民党員でもないし,彼の意見すべてに賛成,という訳でもないものの,
僕が感じていた違和感は,そうそう,こういうことなんだよねー!と
教えてもらった気分です。以下抜粋。

しかし、不愉快に思ったり、だらしないと思ったりというのはその人の価値観であり、誰かの価値観にあわないから処分するというのは、私的な集まりではともかく、オリンピック代表団のような公の場では行えないはずだ。公の場での処分は、明確なルールに違反しているときでなければいけない。

たとえばもし、国母選手が定められた代表団のブレザーやネクタイを着ていなかったというならば、ルール違反で処分されるべきだ。

ルールは守らなくてはならない。しかし、価値観は多様だし、多様であるべきだ。ルールで定められていないことについて、後から価値観を理由に、公の場で処分するのはいかがなものか。

しかも批判が多く寄せられたから、公式な応援を取りやめるとか、誰かが不愉快に思ったから行事に出席を自粛させるというのは、対応としておかしい。



相撲の朝青龍の時もそうだし,今回もそうだけど,
「なんとなく形成されたあいまいな誰かの価値観(or 主観)で誰かが罰せられる」
のって,ちょっと変じゃないか?と思う。

日本選手団のスーツやジャージって,なぜかいつもかっこよくないし,
僕は彼の着崩しについて,全然不快感をもたなかったのも違和感の原因のひとつかも。


人の行動や言動は,それぞれその人の価値観に基づいているわけで,
それを見た聞いた側が,何を感じるか,っていうのもそれぞれの人の価値観。

そりゃ,「なんてTPOをわきまえない不愉快なヤツだ,けしからん」と思う人も
「シャツ出してたらお腹冷やすから入れた方がいいよ」と思う人も
「あの鼻ピアスカッコいい,俺もやってみたいな」と思う人もいるでしょう。
ああいう格好をする彼を見て,応援するもしないも人それぞれの価値観でしょう。


もしかしたら,彼は,彼なりの価値観に基づいて,
「本番もゴーグルするから今のうちからサングラスをかけて目を慣らしておこう」とか
「回転系の技で腰を酷使するからウェスト下げ目にしておこう」とか
「鼻のピアスは大事な誰かからのお守りで着けておくと力が出る」とか
考えているのかもしれないじゃないか。(上の例えは極端,きっと違うけどw


そんな彼なりの価値観なんて,彼にしかわからないはずなのに,
それを否定する人は,なんて独りよがりなんだろう。

ましてや,着崩すのはだめだ,日本代表としての自覚を持て,辞退すべき,とか
自分の価値観を押しつけようとする風潮って,なんて危険なんだろう。


…夜中ぼーっとした頭でそんなことを考えました。


# そういえば国母くんが前回のオリンピックも出てたってこと,
  知ってる人はどのくらいいるんだろうかね。

osamook

@el_senzaki やっぱスポーツはカタチから入るべし、これ、サッカーのスパイクやユニと同じ理論ですね、わかります。踏んで軟らかくする儀式もやるつもりですね、わかります。
02-14 17:01

osamook

雪山の後の温泉…の後のビアーはまちがいなさすぎますて。絶対にうらぎられることがありませんて。
02-13 18:24

目標:ムリしないケガしないノミスギない
02-13 07:56

新幹線での雪山、ひさびさすぎて何年ぶりかおもいだせない
02-13 07:53

うー明日超早起きなのだがまだ寝られず、昼間の自分の行動の先読み力のなさに凹みだすとさらに寝れなくなるってばよ
02-13 01:39

osamook

本番前最後のロング、30kペース走終了。脚も大丈夫そうだしこのペースでいけるなら目標は十分達成できそう!…あとはコンディショニングか
02-11 16:01

@el_senzaki おわ、うらやますぃーわー
02-11 01:03

osamook

@summerfragrance たまに時間あるときは客先から一駅、有楽町まで歩くのだ
02-10 12:43

この人たちは走ったあとどうやって仕事に戻るん?知り合いの人は「とりあえず制汗シートで身体中拭きまくる」っていってたけども。
02-10 12:41

昼休み皇居ランしてる人をみたら走りたくてうずうずしてきた
02-10 12:37

osamook

毎シーズン、スーパーボウルぐらいしか観れてないけど、もっと露出が増えたらいいのに。このスポーツ、もっと流行ってもいいくらい面白いと思うんだけど…日本ではイマイチで残念。
02-09 01:22

osamook

@summerfragrance ありがとう、焦るけど無理しすぎないようにしますー
02-07 23:11

やばいここにきて故障か?短めに10kmで切り上げてアイシングアイシング…
02-07 15:24

osamook

強風にあおられて浅草までとばされた。さすが三週間前、本番コースを試走している人、けっこう多いんだね。 http://twitpic.com/11myb6
02-06 15:51

osamook

osamook は 「仕事が忙しいフリとして使えるランニング」 を つかった。こうかは いまひとつの ようだ。
02-05 22:11

「頬こけたんじゃないすか?」と激務からの過労を心配してくれた後輩に「いや今月末に向けてマラソンを少々…」と告白したらすごい勢いで残念がられた
02-05 22:06

@summerfragrance おいらにそんな力はないですが,けっこう前にこんなリリース出してるんだから,そのうちできるようになるか,もうできたりするんじゃない?http://trunc.it/5a9dy
02-05 12:48

@summerfragrance それなりに実績アルグループウェアなんすね。。。勉強になります!でもiPhoneとの同期とゆー問題の解決はサポートできやせん(>_<)
02-05 11:32

この、鈍色の働きアリたちが大量にオフィスに吸い込まれていく感じ、何ていうか、すげー苦手
02-05 09:22

@summerfragrance やば、そ、そのソフト知らん(汗)業界人失格!?
02-05 09:06

osamook

@summerfragrance 会社のスケジューラ、なにつかってるのん?メジャーなやつならツールとかありそうだけどね。
02-04 23:18

@summerfragrance 僕は会社のOUTLOOK←→Googleカレンダー←→iPhoneってかんじで相互同期させてます。機密保持にはちと気を使わなきゃいけないけど便利だよー。
02-04 15:23

osamook

わかった、シャッてスライドさせるとダメで、そーっとやれば大丈夫なんだね!?…て、携帯にも気遣い心配りが必要になるとは世知辛いのう RT @osamook 会社支給のN-04A、スライド動かすと三割くらいの確率で電源落ちるようになってしまった…酷い
02-03 19:00

会社支給のN-04A、スライド動かすと三割くらいの確率で電源落ちるようになってしまった…酷い
02-03 15:48

@el_senzaki ホントだ!ハラヒロミ迷言、いま見ましたー。さすがハラさんてかんじw
02-03 01:23

osamook

JANAかANALか、それが問題だ(-。-;
02-02 01:28

osamook

酒と音と男と女に酔いしれる日曜だったー!次の美酒は…もちろんゴールの後!だ!?
01-31 17:43

よしシモキタいこう
01-31 10:28

