osamook

けっ,今のところ全然ゴールデンぢゃないやい! 渋滞?もっと混んでしまえばいいのに(やさぐれ&やきもち
04-29 12:03

@summerfragrance ホント、グレてしまいたくなります(が、口だけなのが僕の弱さ
04-29 02:48

osamook

パラカップ断念しました…致し方なしとはいえ,すげー残念
04-28 18:23

osamook

うわーめっちゃ行楽日和! …しかし『行楽』って『日和』とセットでしか言ったことない。 あー行楽してぇー
04-26 11:19

osamook

俊美さんに もうちょっと売れてくれ ってw
04-25 13:23

ちはるキター ちはるかわいいよちはる
04-25 13:14

帰りまっしゅ。今日のタクシーは新車の薫り残る日産FUGA。乗り心地良好。
04-25 03:30

osamook

すまっぱ…逮捕とはいえ,報道関係の騒ぎっぷりと鳩山総務相のコメントに激しい違和感。つまり,確かに罪は罪だけどさ,同じ酔っ払ったにしても,もっと酷いことした某大臣とか,税金無駄遣いとか収賄とかもっと悪いことしてる政治家もいっぱいるだろ,そっちの方がより重いだろ?という違和感。
04-24 01:59

@hashichawan どうもです。こちとらしがないサラリーマンですが…明日も頑張るっす
04-24 01:40

2009.04.24 タリなイ

ブログを書く時間や走ることや買い物や睡眠や食事や仕事を分担するメンバや…



うーん,とにかくいろいろ超足りないっす。(あと愛とビアーも

すいみんすいみんすいみんすいみんすいみん不足
今日もいつものすいみん不足 頭が痛くなっちゃうよー ってぼけぼけしてる中,
ほんのちょびっとの休憩中にみつけた,たぶんデジカメで撮った動画?の作品。
アイディアが素敵だし,なによりクールっす↓
(できればリンク先の高画質版で)

The Japanese Tradition -SUMO- by the bitter*girls


The Japanese Tradition -SUMO- from the bitter*girls on Vimeo.

osamook

身体が丈夫な子に育ててくれた親の感謝…てかこの仕事この生活でなんとかなってるってのが逆に可笑しい
04-23 02:39

osamook

女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌] ★★★★★ | http://booklog.jp/users/osamook
04-22 12:16

力尽きた。
04-22 03:07

こんな状況ぢゃ来週ゼッタイ走れるわけない…(泪
04-22 01:40

osamook

不況なはずなのに仕事が山積(でジョーシマサイトが見れない
04-21 00:36

osamook

今日のエルゴラの巻深井コンビの写真,すげー良い写真やなー。
04-20 11:03

osamook

今朝メールがおかしくなって,絶対NOKIAのせいだとイライラしてたら,どうやらソフトバンクの通信障害だったらしい…NOKIAごめん
04-19 15:43

ということで花見(?)終了、企業戦士はいざ闘いの地へ。
04-19 14:22

結論。立川は近くて遠いが意外と人多し。
04-19 14:17

osamook

やっぱ勝ったあとのビアーは美味しすぎる!内容では負けてたけどね(・_・;)
04-18 23:35

いやー勝ち点3が落ちてた~!!ごちそうさまっす!@国立
04-18 21:11

でも以外と寒い@国立
04-18 18:24

ビアーでテンションあげ中!@国立
04-18 18:08

次期iPhoneの噂が…待つか?NOKIAでカッチカチやでーのまま待つのか?俺。
04-18 13:31

osamook

TGIF!という言葉をさっき学んだ!いえーTGIF!
04-17 20:03


なんだかんだドタバタで書いてませんでしたが,以前チェックした映画も残しておきます。

そしてこの映画もおひとりさまでした。
嗚呼,なんて有意義な「おひとりさま」なんでしょう。(せつない


フロスト×ニクソン


ニクソンといえばウォーターゲート事件,というくらい彼の失脚が有名だけど,
本作は,大統領辞職後,イギリスのTV司会者,フロストのロングインタビューを受けた
当時のやり取りを題材にした作品。

フロストとニクソンの間で繰り広げられるインタビューという名の格闘っぷりは
実際にあった出来事だと思うと,アクション映画とはひと味違うおもしろさがありました。
(これ,全部ノンフィクション?…一部,脚色しているだろ的なのもちらほら)



日本だとこの手のタイプ,インタビューとかで1人の政治家の素性や考え方に
じっくりと迫る,というスタイルの番組ってあまりないような気がします。

TV番組で政治家が…というと,まず思い浮かぶのは
田原総一朗氏あたりが,集めた政治家たちにけしかけるだけけしかけて
それぞれが言いたいことだけ言って,CFで有無を言わさずぶつ切り,なんてイメージ。

# あ,故・筑紫哲也氏はたまに大物を招いてロングインタビューしてましたね。

党首討論を拒否したり秘書が逮捕されてものほほんとしている党首や
ただの酔っぱらい財務相,常識的な漢字も読めない失言多すぎな総理大臣を目にすると,
歴代アメリカ大統領や,かつての日本の政治家にあった(と思われる)人を惹きつける力は
今の日本の政治家 いや政治屋には望むべくもないのかなぁ。(せつない


osamook

もうすでに帰京。(早すぎ)
04-16 19:44

いまから博多へいく(日帰り)…昨日のあらびき団が脳裏によみがえるばい
04-16 11:55

@naomichoco そんでもって次の日が休みだったら言うことなし!(そして次の日も同じことを繰り返すのだ)
04-16 01:36

@taqrock あー僕もノキア(705NK)なんすけどちょいちょい固まるっすー。ノキアの宿命ですかねぇ。嗚呼。
04-16 01:27

osamook

風強すぎてスカートの代わりに髪押さえるものの超ボサノヴァ。髪切りたくなってきた
04-15 13:51

osamook

探偵伯爵と僕―His name is Earl (講談社文庫) ★★★★☆ | http://booklog.jp/users/osamook
04-14 01:25

osamook

そんななかうっかりrelax復刊とかないかなー(ないだろ)
04-13 13:14

げ,TITLEて休刊なん?知らなかった…と思ったら気付かぬ間にInvitationもEsquireも…読みたい雑誌絶滅の危機!
04-13 13:01

osamook

やべーテオやべー
04-12 14:17

いい天気。これからテオりにいく
04-12 12:36

明日はテオります。
04-12 00:42


しばらく前から雑誌等で紹介されていた噂のアジア初上陸,『テオ・ヤンセン展』@日比谷。

仕事でへろへろながらも,絶対見に行ってやるんだ!と固く心に誓っていたので,
やっとこさ休みが取れたので,最終日に駆け込むことに成功しました。

RIMG0157.jpg


さすが最終日,ということでだいぶ混んでいたのですが…,いやー行ってよかった!


結構有名人なのでご存知の方も多いと思うのですが,テオ・ヤンセン氏は
そのサッカー選手っぽい名前から想像できるとおり,オランダ人アーティスト。
風の力だけで(≒風を食べて≒風をあつめて≒風になりたい)動き続ける風食動物こと
ビーチアニマルを製作しては浜辺で飼いならしているという,まさに”一風”変わったお方。


で,展示されていたアニマルたちは,こんな感じ。

RIMG0165.jpg

RIMG0167.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0192.jpg
(室内では風がないので,かわりに押してみることができた)


モータなどは一切不使用,プラスティックパイプとか紐とか結束バンドだけで作られてて。

RIMG0177.jpg

過去ぶっ壊れた作品は『化石』と呼び,製作歴を進化の経緯みたいにまとめられてて。

RIMG0189_1.jpg


最新の進化型,『Animalis Modularius(アニマリス・モデュラリウス)』↓に至っては,
羽を羽ばたかせて動力源として圧縮空気をためておける胃袋(=ペットボトル)を装備,
さらにびっくりなことに,障害物に接触したら歩く向きを変える機構や
風の強い時に自分の身体を地面に固定する機構まで持ってたりするわけ。

RIMG0207.jpg

RIMG0187.jpg

こいつが動くとこんなかんじ↓(どなたかがうpされてたもの)





てな感じで,自律できる生物へとどんどん進化してるのですが,テオ・ヤンセン氏の目標は
自分が死んでも風がある限り彼らが自力で生き続ける(=砂浜を歩き続ける)ことだそうで。

作品自体素敵なのですが,ここまでくると,全体的なコンセプトの凄さに脱帽,という感じ。
この調子でどんどん進化していったら…と妄想すると,超ワックワックです。

(てか,いつもより写真撮りまくり載せまくりなところに,僕のはしゃぎっぷりが如実にw


# BMWのCF,なのかな?こいつも格好いい!




osamook

千葉のかわりにTVで横浜ー神戸を観てるが…横浜やりたい放題すぎw
04-11 16:19

しまったーひさびさに蘇我まで行こうと思ってたのにこれじゃ間に合わね…寝すぎた
04-11 14:33


左利きなりの悩み…というのは苦節ウン十年,生まれた時から散々痛感しているものの,
それは所詮左利きの人にしか理解されないので超いまさらなんですが,その中でも



ボールペンがかすれる
ていうかボールペンが出なくなる
さらにインクがダマみたいになるとそれで手が汚れる



…というのは左利きとボールペンの構造との相性の悪さから来ているので,もはや致命的。


仕事中,プリントアウトした文章に対して赤入れなんかをする機会が多くなると
仕事の疲れとの相乗効果により,ボールペンに対するイライラ度は急上昇,
この際,レオナルド・ダ・ヴィンチみたいに鏡文字書いて生きていこうかと思っても
そもそも赤入れした文章だれも読めなきゃ意味ないのでそれは早々と断念。


んで,そんなモヤモヤにはこいつの出番さ!

LAMY safari

RIMG0152.jpg

RIMG0156.jpg

もともとライムグリーンのほう(2008限定色)は持っていて,
左利きでもすらっと書ける幸せ感と,シャープなペン先のたたずまいが
一味違う,デキるオトナなサラリーマン(のふり)を演出するのに一役買っていたのですが,
この際2色あってもいいだろうと,つい先日,勢いでオレンジ(2009年限定色)を購入。


『ボールペンよりエコだしカッコいい,これは無駄遣いじゃないよね投資だよね


と自分に言い聞かせることさえできれば,
パッと見無駄遣いであっても結局はCO2削減にまで貢献(!),万事オッケーす。


osamook

晋呉,やるやないか!
04-10 06:18

マスターズを見たいので早く寝ようと思ったら特番やってるし!…んもう。
04-10 00:24

osamook

うちあげで八丁堀のもつ鍋一慶にいってきました。もつめっちゃうまかとー。
04-09 00:29

osamook

なぜかビルの上から観戦してて,不甲斐なさにそこから飛び降りてタッチライン沿いから巻に奮起を促したら,巻がヘディング決めて逆転勝利!んでピッチ脇の俺とハグ! …という夢をみた(今朝)
04-08 13:26

osamook

とりあえず朝からなんも食べてねぇー鬱
04-07 19:55

osamook

ちびっ子が足を組んでるたたずまいに激しい違和感。足組むのが似合うのは何歳から…R-いくつだろう?
04-05 13:58

osamook

さすがに今日は違った。
04-02 02:43

今日もまた同じタクシーだったらものすごい厭だ。
04-02 00:30

osamook

こないだも乗りましたよね?とタクシーの運ちゃんに言われた。数日前に同じのに乗ったようだ。行き先も当てられたから,多分エイプリルフールとは関係ないただのびっくり。
04-01 03:53

osamook

ひ,人並みの生活に戻りたひ…。へろへろだー。
03-31 02:15

