osamook

また引き分けか…。
03-29 17:56

スタバの店員のコがちょっと可愛くてテンションが+1あがった。でも猫舌は猫舌,まだ飲めない。
03-29 12:52

osamook

かれこれ一週間近く風邪。かれこれ一週間近くマスクマン。ん?つまりこれ,『風邪も花粉も助かりマスク』ってやつか!
03-27 12:18

仕事の合間の一瞬の息抜き,またの名を現実逃避行,人呼んでネットサーヒンで
いつもどおり皆さんのblogやらなんやらをチェケラッチョ(rssで)していたところ,
あっこ姉さん(≠和田アキ子)がご本人のblogでこんなこと書かれてました。

今日の曲のプロデュースは
渡辺俊美(a.k.a.Tokyo No.1 Soul Set/Zoot16)さん。
今回のアルバムは今までとは全然違う内容なのですが、
まだ内緒。

(Photo)



やばくね?これガチじゃね?やばすぎっすよこのコムビネーション…間違いないでしょ!
超期待しすぎて

まだ内緒。


が早くも夢に出てきてヨダレ垂らしそうっす(仕事中なのに


osamook

WBCの結果を見聞きせずに我慢して,家に帰ってから興奮を味わいたい,という願望は儚く散った…。ハナから無理だったか。
03-24 17:38

TVで乃木坂の「のっけ寿司」がでてた@恋愛百景。これかーっ!
03-24 01:41

やべーこの期に及んで喉痛し。風邪,か?
03-24 01:31

osamook

猫ひろし,芸はともかく走りに関しては超尊敬っす。はやいにゃー。
03-23 02:06

ちなみに僕は毎回落選している東京マラソン,今年も無事開催されましたね。
今回は雨はそれほど…でも風がすごかったので,相当ハードなコンディションだったのでは。
幸運にも出走された皆さん,おつかれさまでした。

年々応募の倍率が上がっていることを考えると,3回外れたら次は当確!
…なんていうような,何かしらの救済ルーレット発動を期待したくもなります。

もしくは,ゲストランナーとして走れるくらい有名になるしかないな。(ムリだろ


あまりにも羨ましかったので,仕事がてら職場から撮影したランナーたちの軌跡↓

RIMG0135.jpg

痛いし苦しい,けど何より自分自身のために精一杯頑張る!
走っている人たちのそんな姿をみてたら,自分がマラソン走った時の気持ちを思い出したり,
今の自分の置かれてる(仕事の)状況とシンクロしたりして,なんだかふつふつと
テンションが上がってきました。


そんなうずうずテンションのまま,ランナー仲間(笑)から先日お誘いを受けてた大会,
パラカップ2009 ~世界の子どもたちに贈るRUN~』のハーフにエントリーしたっす。

パラカップ2009 ~世界の子どもたちに贈るRUN~


ここ最近,仕事のピークがやってきてへろへろなので,どこまで準備できるかは正直未定だし,
4月もこのビッグウェーブは続くので,万が一出場できなくなる可能性もゼロではない…。
けれども,ただ好タイムを目指すのではなく,楽しく最後まで走れるように
うまくスキマ時間つくってちょっとずつやっていけるように画策してやるぜい。(悔しいから


# このパラカップ,ハーフだけじゃなくて,10kmも10kmウォークもあるみたいだし,
 何より,万が一走れなくても『チャリティーだから』と言い訳ができるし
 どなたか相乗りしませんか?締切は今月末だそうですよー。


osamook

俺が仕事をしている真下,約38km地点をランナーたちが苦しそうに駆け抜けてく。ここが一番キツいんだよな…みんながんばれおれもがんばる。
03-22 13:40

アナウンサとかゲストランナは俺みたいに毎年落選してる人とか関係なく走れていいよなぁ…。
03-22 01:09

平井アナ,絶対完走できると思うよ!がんばれ!…とかいうよりむしろ俺が走りたくてたまらないよ!
03-22 01:06

osamook

電車の向かいの席で父母息子がそれぞれ無言で携帯をいじってる。家庭それぞれ,とは思うけれど,とてもせつないしさみしい。
03-21 14:30

いつかどこかで人前で回すことを妄想しつつも
好きなものは好きと言える気持ち抱きしめていたい,どんなときも
どんなときも酔音垂涎収集中のosamookです。

Osamount Musik co. (おさまうんとむじーく)では,
最近のリコメンドとしてこんなセレクトをご提案。計6枚。(a.k.a. 最近の大人買い




Rock N Pop Meets Rock N RollRock N Pop Meets Rock N Roll
()
Various

商品詳細を見る

色々な名曲をロカビリーやロケンロール風にカヴァーされてるもので,
カヴァーって奇をてらってはしゃぎすぎてるものだと原曲が可哀相で萎えるけど,
これはほどほどでとても気持ち良い一枚。
特に#2の『Walking On Sunshine』が今の気分。春,あったかくなってきたしね。


PARADISE BLUEPARADISE BLUE
(2009/02/04)
東京スカパラダイスオーケストラ

商品詳細を見る

スカパラの久々のオリジナル版。この人たちは何周年になってもメンバ変わっても
相変わらず「スカパラっぽいよねー」という音を出し続けられるのが凄いよねと。
今作では,何とあの『You'll Never Walk Alone』をカヴァーしてる一枚。
(ただ,この曲だけはスタジアムで朗々と歌い上げて鳥肌立つ荘厳な感じのほうが好きかも)


Sounds of the Ghetto YouthSounds of the Ghetto Youth
(2009/02/24)
Har-You Percussion Group

商品詳細を見る

オリジナルのジャケ写に近いイメージでCD再発されていたものをGET。
#5の『Welcome To The Party』はcopa salvoがよくカヴァーしてますが
オリジナルはオリジナルで超格好良いっす。打楽器好きとしてはたまらん系の一枚。


EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXXEGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX
(2009/02/18)
EGO-WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX

商品詳細を見る

あの子もあの娘もあのおじさんもフェイヴァリッツなEgo-Wrappin'。
Sax.武嶋さんの活動幅広っ!ぷりがいつも気になりますが,毎作ハズレなく手堅い一枚。
サポートバンドが「THE GOSSIP OF JAXX」って名前だったとは知らなかったす…
やっぱ#2の『GO ACTION』は最強でしょ。


ブロート・バック・ライヴ・フロム・P.J.’Sブロート・バック・ライヴ・フロム・P.J.’S
(2006/09/27)
エディ・カノ&ヒズ・クインテット

商品詳細を見る

タワレコのレアグルーヴ試聴エリアにあった中で即キャッチアンドリリース イートな1枚。
これも名盤の誉れ高い(らしいのですが知らなかった…),その評に恥じない名演。
音聞いたら思わず腰振り踊り出すラテンジャズな一枚。


“On the sofa” (オン・ザ・ソファ)“On the sofa” (オン・ザ・ソファ)
(2009/02/25)
オムニバスBon Voyage

商品詳細を見る

飲み明かした翌朝のコーヒー。天気の良い朝の洗濯物干し。穏やかな昼下がりの読書。
上の5枚とはうって変わって,タイトルの通り,まさにほっこりのんびりのためのコンピ。
myspace cafe×Side Street recordsの企画だそうですが,
orange pekoe,モダーン今夜,羊毛とおはな,土岐麻子,アン サリー…etc,
これでもか!ってくらい,なかなかいいセレクトしてますよ。
俺的ラヴソングランキング1位のラブレター/airdropも勿論収録。おすすめっす。



そうだな…,このテーマ,気が向いたら今後定期的にやってみる(かも


osamook

勝ったか。よーし。
03-20 13:53

『理系女子,萌え』…っておい。
03-20 13:26

osamook

『空飛ぶクルマ!』のWeb記事を期待大で観たが,残念,どちらかって言うとこれは『地上も走れる飛行機』,ではなかろうか。
03-19 18:59

osamook

いまさらながらやっぱワンセグ,すげーな@WBC
03-18 13:03

osamook

ビジネス携帯をamadana brownに機種変しようとしたらNGで,amadana black頼んだら許された。イヤフォンとか余計なオマケのせい,って…くっ,余計なオマケめ!
03-17 18:06

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) ★★★★☆ | http://booklog.jp/users/osamook
03-17 01:41

osamook

侍,やったんだねぇ(今知った)
03-16 13:27

広島 2-3 大宮

12時間耐久(飲み)レースの翌日,ボケっとした頭で洗濯機をこき使いながら
昨晩の余りビール片手に観戦@BS-i。(また飲んでる

サンフレッチェは,オシムの愛弟子ペトロビッチさんが監督だし
ストやんや楽山,国王(あ,寿人もね)の元千葉組がお世話になっていて,
昨年は戸田をお借りして奇跡的な残留を助けてもらったり,なんて経緯もあって,
何かとつながりの多い仲良し(?)チーム。


ストやんや槙野がDFラインからするすると持ち上がってマークをずらしつつ,
両サイドを高い位置に押し出してコンビネーションで勝負,なんていうのを観てると
オシム時代の千葉を彷彿とさせて嬉しくなります。

柏木,青山,槙野の運動量はTVで観てても相当なもので,
調子乗り世代とか言われてますが,このまま成長して欲しい選手たち,
ともすれば独りよがりになりそうな彼らをうまくチームに組み込んで
ハードワークさせることも含め機能させているところに,
ペトロビッチさんの手腕とJ2で培ったチーム力が垣間見えました。

後半の広島は,疲れからか全体の運動量が落ちたのと,追加点が取れない焦りからか,
大宮のきれいな4-4-2ゾーンに引っ掛かることが多くなってくる。と,次第に流れは大宮へ。
我慢の守備から,奪ってショートカウンターとセットプレーで逆転,なんていう絵は
何とも大宮っぽいし,大宮にとってはしてやったり,広島にとってはもったいない結果に。


この試合展開も,まるで昔の千葉みたいだしw


広島は,選手権の広島皆美もそうだし,地域全体での若年層の育成と
そこからトップへの引き上げがうまくいきつつある,という話もちらほら聞こえてきてるし,
このまま広島がこの魅力的なサッカーを継続していけば,J1残留どころか
そのうち偉大なことを成し遂げられるんではないか,と期待大です。

それにしても,広島,大宮,新潟,そして山形までもがいい感じとは。
今年も混戦の予感…,超気が抜けないっす((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

Salon de Grande Bière

ゆとリッチな感性を持つセレブなビール,高付加価値ビールを集め,
本格的な思考を持った方々が集まる東京ミッドタウンで,普段はなかなか
飲む事の出来ないハイグレードなビール約60種類(地ビール,海外ビール)を集め,
一回50ccずつ(一部25cc)テイスティング出来るパーティを開催します。



ふと金曜の日経の記事が目に留まったので,週末もともと飲む約束をしていた
「本格的な思考をもった(?)」 を引きつれ,東京ミッドタウンに赴きました。


03142009461.jpg  03142009460.jpg
(携帯だとブレまくりだ…酷い)

会場,いったいどんな雰囲気なのかと探り探りでしたが,
まだ第1回だからか,ゆとリッチなセレブだからか,ビール好きたるものそういうものなのか,
一癖ありそうな,ちょっと個性的な人が多め」(賛成4票/反対0票)という結論に。

そしてなるほど,ビールも個性的なものが多かったですよ。
果たしてどれだけ飲んだのだろうか…?
一口もらったやつも含め,がんばって思い出してみようとした。(が,多すぎてくじけた


つまりはどの銘柄がどの味だったか,色々飲みすぎて途中から味覚が混ざっちゃって…
ということなのですが,うろ覚えなりには那須の「ナインテイルドフォックス」がお気に入り。
インパクト大だったのは宮城の「チャーガ」。まちがいない。

地ビールはアルコール度数高めのやつも多いので,1杯あたりはちょこっとでも,
こう立て続けに何杯も何杯も飲むと,ふつう,結構キますわな。
しかしそこは常日頃筋力 肝力トレーニングを欠かさない我ら,これくらいではへこたれません。
渋谷の居酒屋に移動してさらに酒をあおり,カラオケ行っては泡盛をあおり,
終電逃した組は我が家でさらにワインをぺろり。都合12時間くらいは飲み続けてましたとさ。
ここまでの長期戦は久しぶり…,満足満足。


それにしても,お外 de ビールの美味しい季節になってきましたね!
花見…BBQ…夏フェス…オクトーバーフェスト…これだからやめられないのさ。

osamook

人生初の電子申告ことe-Tax完了。自分は仕事柄すらっと終わらせられたが,こりゃ確かにシステムやPCに詳しくない人にはハードル高すぎだとユーザサイドに立って初めて実感。したので寝る。
03-13 02:36

osamook

iPod Shuffle,めっちゃ小さいなぁ。ランニング用にいいなぁ…っても,先代も十分小さかったか。
03-12 10:20

osamook

今回のTarzanのタイトル,ズバッときてるわ。 『30歳からのカラダ作り! ~年齢は言い訳にならない。~』
03-11 09:47

osamook

尿酸値が0.4下がった!(が,まだ要経過観察)
03-09 17:15

osamook

千葉完敗や…と思ったらFC東京も負けてるやん。あれ?東京V,いねーなぁ。
03-07 17:29

メガネが曇らないマスクの車内広告のそばにメガネが曇らないマスクをしたおれ着席。おぎ・やはぎ・おれのコラボレーション。
03-07 13:03

ひさびさにイイ天気!開幕日和やわ。
03-07 11:43

osamook

なのでひさびさに泣いた(痛すぎて)
03-06 14:16

さようならミギー(親不知)。キミは最後までボクと一心同体すぎて別れがつらすぎたよ。
03-06 14:10

今年もまもなく,ワックワックするペナントレース Jリーグ開幕。

どこぞの誰かが,秋春制でやろうよと騒いでる声も聞こえてきますが,
やっぱり日本にとっては,新しい門出を迎えるこの時期が
ワックワックにちょうど良い季節だと思うので,このまま春秋制でいこうよ。に一票。

…なんていう前置きはさておき。

シーズン後の酒の肴にするために,今から漬けておこうというアレですよ,アレ。
開幕する前に言っとかないと意味ナイヨ!後出しダメダヨ!


Osabookmakerの勝手予想 de 2009↓
--------------
1位 清水
2位 鹿島
3位 浦和
4位 名古屋
5位 G大阪

6位 大分
7位 川崎
8位 F東京
9位 横浜FM
10位 千葉

11位 広島
12位 神戸
13位 京都
14位 柏
15位 新潟

16位 磐田
17位 山形
18位 大宮
--------------

いや,鹿島 or ガンバが堅いと思いますよ。が,あえて(鹿島の)3連覇は厳しいだろうと。
そこで,戦力的にも年齢構成的にもバランスが良く,かつACLのない清水どうよ。
浦和はフィンケさん次第ですが,完成度で一歩届かずとみた。

8位あたりから14,15位くらいまでは全然どう転ぶかわからんね。
J2をダントツで駆け抜けた広島サッカーはJ1でもそれなりにやれるのではと期待できるし,
神戸や京都あたりもあなどれないし,柏のフランサ+李忠成はJ1屈指でしょう。
横浜FMもハマったら上がってくると思うし,千葉の10位は期待を込めて。

降格争いは,多くの人の予想と近いかな…?大宮は大悟が抜けた分,余計厳しそう。
今季は入れ替え戦なしにサヨナラなので,正直,がけっぷち争いには嵌りたくないなぁ。


なにはともあれ,今年も数々の名勝負・ドラマと美味いビアーを祈念いたしまして
開幕お祝いのご挨拶と代えさせていただきます。かしこ。

osamook

すげーひさびさに…,駅の階段を三段転げ落ちた。痛恥ずかしい。
03-05 23:31

osamook

『私は錆び付いていくよりも,磨り減っていくほうがいい』…と,エルゴラッソで紹介されたスカパー!の田中さんがカズを例えにだして紹介したジャック・ニクラウスの名言を読みながら仕事で磨り減らされた魂を癒しながら帰宅する僕。
03-04 23:56

Jの神話 (文春文庫) ★★★☆☆ | http://booklog.jp/users/osamook
03-04 23:17

osamook

コンビニで 買い物がピタリ千円 だったから今日は せんだ記念日
03-03 01:40

いやー,ジョーシマサイト,勉強になるわー。
03-03 00:58

一年くらい前からシリーズ展開されていて,
毎月新作が投入される東京メトロのマナーポスター

JTの『大人たばこ養成講座』や『マナーの気づき』等々,
シンプルでありつつもひねりのあるデザイン&コピーがいつもナイスで僕好みの
寄藤文平さんっぽい感じで,毎月初をいつも楽しみにしてました。

東京メトロのサイトを見ると3月まででシリーズ終了っぽく書かれていて
非常に残念なのですが,ラスト3月,やってくれましたねー。いやお見事。


manner200903_pic.gif


…さすがにこれは自分の家ではやらないでしょw
(と,ポスターにツッコミを入れてしまうこと請け合い)


osamook

やっとバスきた(が,雨も降ってきた)
03-01 14:35

そりゃ電車が1時間に1本しかないよりはましだろうとハードルを下げるトレーニング中…まだ気配なし。
03-01 14:31

空車のタクシーをみてもうっかり右手を挙げることなくそのままやり過ごすトレーニング中…まだバスこない。
03-01 14:28

バスがなかなか来ないくらいでイラッとしないように自分を鍛え中…でもホントに来ない。
03-01 14:22

osamook

サッカーゼロックス杯とラグビー日本選手権を3:7でザッピング中。コンテンツ的にはラグビーに軍配。
02-28 15:03

