osamook

毎日ウィダーばかりで…と告白したら,『うどんとかそばにしなさい!』とお母さんみたいに注意された@職場。
02-26 12:53

osamook

胃がいがいがするー。腸がちょうしわるいー。治らんー。
02-25 22:13

osamook

熱はひいたけど胃腸はあきらかにおかしいまま。うーなんとかしたい。
02-24 22:53

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky (中公文庫) ★★★★★ | http://booklog.jp/users/osamook
02-24 22:46

osamook

風邪をたちどころに治す特効薬をつくってくれたらノーベル賞をあげたい。
02-23 22:14

雪山から風邪もってかえってきた。車同乗した他3人にうつしてたらゴメンねと同情。
02-23 10:42

2009.02.23 愛な伝道師
週末スノボに行った苗場のナイターで遭遇しました。

02212009453.jpg 02212009454.jpg
(友情出演:ゆ○こりん < 多謝)


そう,新潟は空前の直江兼続ブーム。

あらためてNHKの持つ影響力の強さ(=経済効果)を思い知ったのと,
各種便乗ビジネスの商魂たくましさに感動した!次第。
(そりゃ大河ドラマの誘致合戦が起こるわけだわ

普通,「愛」キーホルダーとか「天地人」Tシャツとかだったら
まぁかわいいものだなーと受け流すところですが,
あまりもの力業に感動すらおぼえたのが↓

兼続 愛のコーヒー

上杉の智将,直江兼続
「国の成り立つは民の成り立つを以ってなす」の理想を実践し,開墾,用水,
林業及び農業に力を入れ,民生の安定,経済の復興を図り,生涯藩政の安定に
心くだいた名君でありました。それから400年の時を経て・・。

「レインフォレストアライアンス」自然保護,農業労働者の労働環境の向上,
地域社会との連携を使命とする兼続の理想と同調する団体があります。
団体が認定した農園で生産された珈琲,
特に「ブラジル」「エル・サルバドル」は好評を頂いております。

今なぜ「兼続」と「珈琲」なのか。
悠久の歴史を紐解きながら,至福の一杯をご堪能ください。
一杯飲むことによりレインフォレストアライアンスの理念において社会貢献いたします。

(パッケージ文章より)


400年以上も前に,「愛」を兜に掲げえた武将がいました。
それから時代が変わり,常識が変わり,
意識が変わってしまったかもしれない現代だけど,
心にとって大切なものは,今も同じと信じているから。

あなたと一緒に愛を飲みたい。

(オンラインショップHPより)



ん,このキャッチフレーズ,名士・名君だったら誰にでも使いまわせるんじゃ…?とか
むしろ普通にレインフォレストアライアンスの意義を伝えた方が良いんじゃ…?とか
野暮なことは言いますまい。(でもホントはすげー言いたい

ものは言い様+口八丁の総合芸術,その素晴らしさに衝動買い欲をそそられたのですが,
ウチにはコーヒー豆がまだまだ余っていたのでした。無念,購入ならず。

osamook

もち豚~ もち豚~ もち豚がどんな豚かは知らないが とりあえずもち豚待ち
02-21 17:59

雪のち晴れ@苗場
02-21 11:51

いやんばかん事故だらけ渋滞だらけ@関越道
02-21 06:42

雪降ってるかなぁ。朝からの運転に備えるつもりがいつものとおりタモリ倶楽部にくぎづけ。
02-21 00:44

osamook

そうだ!「うずたかい」はオランダ語で「フルヘッヘンド」だった!いやースッキリ。
02-20 20:03

ブログパーツが公開されてたので,ブクログで本棚作ってみた。
02-20 00:10

osamook

ヨガやるひとのことをヨガーではなくヨギーと呼ぶことを学んだ木曜の昼下がり
02-19 12:44

2009.02.19 本だな本棚

読んだ本を自分のためにまとめて記録しておけたらおもしろいなーと思ってはいても
なかなかに面倒くさくて,そのまま積まれるにまかせていたきらいはありましたが,
以前からおもろいなーと思っていたブクログで最近ブログパーツが作れるようになっていたので
一念発起,弊社の100%子会社として Osamount Books co. を設立いたしました。
(そして左側においてみた)

キリがいいところ(年初め)まで戻って,2009年からの本棚にしてみようかと。

さて何冊になるのやらですが,どうでもいい雑誌とか仕事寄りの本も含め,
がんばって1冊/週くらいが妥当な目標かな。決算期は12月で!

任天堂さんのお陰かどうかはさておき,自分ちのWiiだけでなく,
友人宅に遊びに行ったりなんかして何度も自分のMiiを作成する機会があると
だいたい自分のパーツがどれとどれだったか覚えてしまうことになります。

えーワタクシ『Miiで作りやすい顔を持つ男』としては
そういや弊社CEOの紹介(ここのプロフィール画像ね)にでも使おうかなと,
Miiチックなナイスwebアプリ,My Avatar Editerでつくってみたっす。

mii.jpg

んー,どうすかね。もし僕が万が一なんか悪いことしてリアル鬼ごっこな時に
こいつをモンタージュに使われたりしたらすぐに捕まっちまいそうでドキドキ。

... 続きを読む
osamook

まるでTVリモコンみたいな携帯端末(セロテープ補強型)をいじってるひとが横にいて,白黒であろう画面をのぞきたくて仕方がない@電車
02-18 23:56

osamook

奇跡的なタイミングの悪さによりようやっと本日一食目。当然胃がめちゃくちゃもたれた
02-17 19:53

osamook

中川財務相は酔拳の使い手かもしれない。などと,いくら好意的にみても酷いだろありゃ。
02-16 21:04

まさか?遂に?人生初の花粉症発症かも…認めたくない!(鼻すすりながら
02-16 12:43

osamook

よっぱらいの嵐がウチから去って行った。さては春一番だったのだろうか。
02-14 16:54

よっぱらいの迷子が2人迷い込んできたが…どうするよこれ
02-14 01:48

osamook

あ,そうだ俺,リンドバーグ世代だった。
02-13 00:57

osamook

朝帰りがけに置いてきた¥で足りた気がしないが…残りはツケということでごちそうさま。
02-12 09:27

(もちろん)昼間も楽しく飲んでいたのだが,それは→ こちら


下北サンデーズ ウェンズデーズ一行は,せっかくの休日なので
毎度毎度「絶対に負けられない戦い」ばかりで可哀相な日本代表を一緒に観よう,
てなことになり,いつもの流れで某夫妻宅にお邪魔。

夕飯では,草食系男子をめざしてパクチーを食べまくる。(パクチーかわいいよパクチー

急遽電話一本で駆けつけてくれちゃった愛すべき淋しがり屋も合流してわいわい。
そういやパクチーじゃなくてオージービーフ食べておけば勝てたんじゃない?0-0。


僕は自他共に認めるオシム教盲信者なので,相当バイアスがかかった目線ですが,
御大が監督をしてた頃のような,あのリスクを負ってワクワクハラハラさせてくれる,
負けてもその内容(アプローチ)に納得できるサッカーを魅せてくれたら良いなぁと
酔っぱらいながらノスタルジに浸ってました。


日本代表がワールドカップに出場して勝つためにはどうしたらいい?という命題に対し
「考えて走る」とか「人もボールも動く」とか「俊敏さと動きの量」とか,
日本中のサッカー好きたちは同じようなへそをイメージしている感覚があるけど,
本当のへそは「(リスクを冒してアクションを起こす)メンタル」なのでは?

シュートを撃とう,味方を追い越そう,DFラインの裏に抜け出していこう,
目の前のマーカを置いて攻撃参加しよう,という積極的な意志が出てきたら
「心・技・体」揃ったいいパフォーマンスになっていって,
それが観てる方にも伝わるとワクワクハラハラしてビアーが美味しくなると思うんだよねー。
(ま,そうでなくてもビアーはいつも美味しい)


結果だけから短絡的にみるとホームで0-0だし,点が取れなかったし勝てなかったし,
だから最終予選勝ち抜けるか心配…,ということになっちゃうと思うのだけれど,
玉田や田中(達)や大久保の動き,長谷部の飛び出し等からはメンタリティあふれる
積極的なチャレンジが見えていたと思うし,岡田監督のへそ探しアプローチの方向性は
あながち外れてないように思いました。(半分酔っぱらいながら


とどのつまり,へそはそう簡単にはみつからないってことだね。
(けど正解にはだんだん近づいているだろう的な。)



↑むむ,Fuji Television Network, Inc. さんによる
  著作権侵害の申し立てにより削除されたっぽ…。(そう簡単にはみつからない


osamook

ちはるかわいいよちはる …あこがれます
02-11 14:06

あしたは440にいきます
02-11 02:54

渡辺俊美さん(Tokyo No.1 Soul Set/The ZOOT 16)が
イヴェント『INTER PLAY』を下北沢でやるってよーという情報を
俊美さん追っかけ隊(いやストーカ?)の某夫妻に教えてもらったので
のどかーな休日のお昼,一緒におじゃましてきました。


RIMG0094.jpg

Bar 440に行ったのは初めてだったけど,箱的にちょうどいい大きさで
俊美さんは皿回してもギター弾いても,いや,相変わらず格好よかったっす。

RIMG0095.jpg

俊美さんの人柄とか,店自体の雰囲気もあると思うのだけれど,
子ども連れの方も多かったし,こういうのを昼からやるっていうのも良いものだなと。


そして嬉しいことに,生ちはるさんにも遭遇!
(ってそりゃ奥様,居てもぜんぜんおかしくないのですが)

ちはろぐを常にチェケラッチョし,更新される度にニヤけてるくらいの隠れファンとしては
まさか盗撮するわけにもいかず,声かけられるわけもなく,チラ見しかできず。

…そう,あれです。
それはまるで学生の頃,年上のキレイな女先輩に憧れるのと同じような気持ち。

髪長かったけどエクステなのかなーボブもみたかったなー,なんて
これ以上書くとただのキモ男になりそうなので自粛。(≒照れかくし


それにしても休日昼間っから飲むビアー(w/ 良い音)は最高。
リラクゼーション効果で脳内にα波が分泌されて,体内の尿酸値が下がった。(気がした



もちろん夜も楽しく飲んだので,つづく。


osamook

ザンジバルナイトが超きになる
02-10 16:19

FILEBANKの特急パスがほしいが我慢して各駅ダウンロードでのんびりおとしてみることにした。何時間かかるか…
02-10 01:45

仕事柄,最近のお役所さん(中央省庁)が自分たちの施策プロモーションのために
YouTubeを使ってる(=公式チャンネル立ち上げてる)のはチェケラッチョしてました。


厚労省や防衛省はある意味お役所さんらしい正統派







…しかしですよ。


法務省はあのやなせたかし氏を起用してゆるキャラ作戦に打って出る始末




文科省はスポーツ管轄しているだけあって北京五輪組…と思いきや
それだけでは飽き足らず我らがディーヴァ小泉今日子まで担ぎだす始末




農水省に至っては,まさか!あのグルーヴィジョンズとコラボですよ!
(しかしさすがにスゴく良い出来!coolです)





自分は広告に明るくないので,彼らにお願いする際の広告費が
どのくらいのオーダ(¥)になるのかは正直分からないっす。が!


 ・みぞゆうの危機とか言ってる位お金の使い道はしっかり考えないといけない
 ・かんぽの宿の落札経緯に待ったをかけるくらい公正な入札を目指してる


そんなご時世,一般企業ならまっさきに事業内容と収支をみて取捨選択,
雇用を確保するために広告費や設備投資費は泣く泣く削って…なんてよくある話でしょ。

だからどういうプロセスで(まさかグルビを一般競争入札で?)選んだのか
気になりますし,お役所さんこそお金の使い道に気を遣ってもらいたいところ。

広告デザインやプロモーション,ブランディングなどは個人的にすごく興味があるので,
景気に左右されて苦しんでしまう業界であろうことはすごく残念だし,
お役所さんがどれほど「かっちかっちやでー」なのかは身に沁みて百も承知なので
YouTubeとかグルビとか,こういう(どちらかというと)やわらかいPR戦略を
とっているというところはすごく評価したいのです。


えーと,(論点がぶれてきた・汗)何が言いたいのかというと,
つまるところ,政治家(と官僚たち)には


「…どう考えても他に税金使うところあるだろ?」と国民につぶやかれないように
メリハリついた納得できる政策やお金の使い方(と説明責任!)を求めたいってこと。

(うーん珍しく真面目なエントリだ


osamook

昨日計12時間くらい寝たのにまたちゃんと眠くなる。
02-09 22:02

レベル が あがった! 『ヒゲで風を感じる』 を おぼえた!
02-09 16:36

週末は,友人宅でおもしろたのしくパーチーでした。
忘れないようにレシピをメモがてら復習しておきます。



 ■ 本日のお料理

いろいろ山盛りの贅沢ホームパーチー
 ~人間の身体はだいたいパンとワインからできてます~


 ■ 材料(のみすぎ4人前)

ワイン(夢のFRANZIA) … 余裕の1パック(3L)
ワイン(普通の瓶) … 1本
ビール … 6本+α
ONE CUP OZEKI … 2カップ
ジン … 1本
カフェアメリカーノ(ホット) … トールですりきり1杯

チーズフォンデュ … ホットプレート1杯
RIMG0049.jpg

本気のパン&キッシュ … from お料理教室
RIMG0060.jpg

野菜 … たくさん
RIMG0053.jpg

バーニャカウダ … お椀1杯
ブロッコリー … 気持ち大きめ
豆源のおつまみ … 小袋1袋
Wii Fit … 1枚

そしてMii … 少々
RIMG0048.jpg
でもどう考えても1人だけってのは寂しい



 ■ レシピ

まず,バーニャカウダを作れる友人とWii Fitを勢いで買ってしまった家電マニアと
ホットプレートを抱えて運んでこれる友人をそれぞれ用意します。
(何故家電マニアがホットプレートを買わなかったのかという謎にはあえて追及せず)

お互い都合の良い週末に,友人宅でのホームパーチーをセッティングします。

用意した材料をテープルに並べて,まずは乾杯の挨拶。
その後は各々の感性の赴くまま,

蛇口をひねれば水みたいにワインがでてくる魔法の小箱(FRANZIA)あけーの
友人自作の山盛りバーニャカウダとパンに舌鼓うちーの
ホットプレートに現れたチーズフォンデュの海(山盛り 海盛りか)で泳ぎーの
かわいそうだからMiiにお友達を増やしてあげるけどぜんぜん似てないーの
ほろ酔いで挑んだWii Fitがおもしろいのなんーの
酒が足りなくなって買い出しに行ってなぜか「ONE CUP OZEKI」あけーの

大満足で油断していると,自然とベッドとソファを占領され,寝場所がなくなります。


 ■ 結果(できばえ)

よくできました。美味しく楽しくいただきました。★★★★★
ちなみに,最後はよく覚えてないです。(けど床はまちがいなく硬かった
寝る場所は事前に計画しておくと,より楽しめるでしょう。
いつか自宅にはビールサーバとワインサーバと焼酎サーバ(とWii Fit)を据えつけたいねー。
次回はもうちょい働きますから,またやりましょ。(何もしてない俺


 ■山盛り応用レシピ

赤羽のスターバックスはサービス精神旺盛で,超ありがたいことにカップの縁まで
山盛りにコーヒーを淹れてくれるので,もれなくこぼれて要注意ですよ!

osamook

食後にナプキンをキレイに畳んでテーブルに置くと「料理が気に入らなかった」というサインだという事をコマネチ大学数学科で学んだ
02-06 01:37

osamook

あれ,フレッシュネスのポテトって揚げたてじゃなかったっけ?
02-05 16:20

osamook

「イニシエーションラブ」に続き乾くるみ「リピート」読了。読んだ順なのかもだが,正直前作のほうが数段上!と思った。
02-04 02:32

もしもレコード集めに着手できたらもっと幅が広がるのだろうけれど,
いまのところCDで楽しむしかないのがさみしいところです。


# あ゛ーやっぱ金ためないとターンテーボーはむりっすー


でも,いつものごとくタワレコをぶらぶら物色していてみつけたもののうちの一枚がこれ↓


KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGSKING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS
(2006/04/26)
江利チエミ カール・ジョーンズ

商品詳細を見る


前々から和モノ好きであることは自覚していたのですが,
なぜだろうこのころの人たちのかっこよさは!
ジャズスタンダードも,ロケンロールもラテンもいけちゃう。
手に取ってから気づいたのですが,本作,土岐麻子嬢の選曲だそうで。イケてます。

つまり,戦後まもなくの混沌とした感じとーぉー
アメリカの音楽を貪欲に吸収してる感じにーぃー
そこはかとなく日本らしさみたいなものがちょうどよくブレンドされててーぇー
この時代ならではの魅力ってものが…あると思います!(とかいうと胡散臭いですが


美空ひばり,江利チエミ,雪村いづみの三人娘をはじめとして
今の音楽にはない古き良き和モノのカッコ良さは,現代でも伝わるとおもうのだけれど,
合コンで「こういう音楽は好きでさー」とか言っても食いつく人はまずいないのな…鬱

金曜に歯を抜かれたときに,医者に「数日は無理せず安静に」を言い渡された者としては,
週末はひきこもるしか能がなかったわけです。

とはいえ,昔の宍戸錠みたいな頬(もしくはゴッドファーザーのアル・パチーノだ)だし,
若干しゃべりづらいし,痛み止めが切れるとそれなりに痛いし,悶々とした週末に
なるのは致し方なしかなと思っていたのだ。

…が,それじゃつまらん。


しゃべらなくて良くて,気楽で,腫れてる顔を見られずにすむには…と,
ふと思い立って,久しぶりに映画館へと足をのばしてみました。

上映スケジュールとかもチェックせず,映画館に着いたタイミングで
ちょうどいいのを観よう!という初めての試みにトライしてみたところ,

RIMG0029.jpg

RIMG0028.jpg


映画なめんなよ的な風ビュービュー波瀾万丈なんてこったいの天気の中,
チェ・ゲバラも気になってたのですが,頭空っぽにして深く考えずに観れるものを
選びたかったこともあり,お眼鏡にかなった作品はこいつ↓

MAMMA MIA!

wallpaper1.jpg


ミュージカル的な映画って色々ありますが,正直好き嫌いが出やすいと思うのです。

英語苦手な人が字幕を追って内容を理解しようとしちゃうと魅力は半減してしまうし,
リアルの(劇場での)ミュージカルと比較して評価されてしまう面もあるし。

さらには,映画全面にわたって使われてるABBAの音に対する好き嫌いもあると思うので,
「人に薦めたい!」とか「感動したのでぜひ!」とかっていう類の作品ではないと
思うのだけれど,気楽に楽しんで観られたのは確かで,
「人生楽しまなきゃ損!」とか「来週からまたがんばろう!」っていう風に
ちょっとアゲてくれる作品ではありましたね。

リアルのミュージカルのほうも観てみたくなりました。
(しかし,劇場は映画と違って独りで行くのはちょっと…ねぇw)


# あ,あと,ぜったい帰り道でABBAを口ずさむよ!!

※gremsのために試しで↓
地球温暖化 エコアクション エコバッグ 省エネ リサイクル ゴミ分別 京都議定書 酸性雨 絶滅動物 エコマーク カーボンオフセット 植林・植樹 オゾン層破壊
osamook

やべー和田アキ子すげーカッコいいな!!
02-01 03:08

osamook

my頬が片側だけアンパンマンみたいになってきたので余計なことはせず寝てみる(が,寝れない)
01-31 00:36

