5年後,10年後に,

「ああ,ナビスコ2連覇したこともあったよな俺ら。あの頃はよかったなあ。」

と振り返るのだろうか。


酒井,山口(智),茶野,村井,中西,坂本,阿部…(ああ,城もか)

と,これまでも,例年,誰かしら主力級の中心選手,良い選手が他チームに
流れる傾向があった我らが犬組ですが,今年は,どういうことですかこれ。

勇人,羽生,山岸,水野,水本…

シーズン終了から不穏な報道がちらほらしてたので,
何人かはあり得るかな,とは思ってたけど,これほどとわね…。
しかも去年就任したばかりの唐井GMも馘にしちゃったし。

1シーズンで,前年のレギュラーが半分も抜けるチームが他にあるだろうか?

オシムチルドレンとして赤丸急上昇中の彼らを売った分のお金で,
谷澤,馬場,苔口という他チームの若手伸び盛りをGETしたようだし,
なななんと坂本隊長は戻ってきてくれた(!)ようだけれど,何をかいわんや。

クゼと新しい選手,残ってくれた選手の奮闘で,がけっぷちることなく,
なんとか今シーズンを乗り切ってくれることを祈るばかり。(-人-)


人望と信頼のないトップと,ビジョンのない組織が,成功する筈がない。
これはサッカーに限った話ではないでしょう。
あれあれ,なんか,浦和が羨ましくなってきた鬱。
2008.01.13 一年の計
だいたい誕生日が正月に近い人間にとっては,
盆と正月がいっぺんに来た,みたいな感じで
クリスマスと正月と誕生日がいっぺんに来やがるので,
お祝いごとがまとめられちゃって切ないながらも,
おのずから,なんとなく今くらいが
「これまで」と「これから」に思いを馳せる時季です。

来年思い出すためにここに書いとこうっと。2008俺。


1)自分を他人と比べない!で,自分らしくいましょう
2)好きなことは好きとして認めて,とことん楽しみましょう
3)余裕をもって行動しましょう
4)自分に投資をしましょう
5)思い立った,かな?ぐらいの早さで行動してみましょう


五つはムリかなあ…。
でも,1)や2)については最近特に思うこと。

他人に憧れたり,ないものねだりをしたり,うらやんだりして,
その事実や,そう考える自分自身に凹むこともあったりするけれど,
自分の価値観とか自分なりの考え,自分の好きなもの楽しいこと,
っていうものは人それぞれで,それ自体に優劣はねーな,と。

だったら,年齢とか見た目とか性格とか世間体とか
人からどう思われるか,なんてことはとりあえず脇によけといて,
自分が今やりたいこと,楽しいことをやらないとMOTTAINAIよね?


と思って,だから,あとで後悔しないようにいろいろやってみるんだ。

